2009年12月28日

年の瀬・・・。

年の瀬・・・。














 年の瀬ですな~・・・。
って言ってもここ数年はそうした風情というものをあまり感じたことがない・・・。

 まあ、正月に普通に仕事をしていることが多いからでもあるわけだが・・・。
TVをつければ、年の瀬を演出する番組がながれおりますが・・・。

 子供のころは、クリスマスから大晦日、お正月と言えば凄いイベントだったな・・・。
なんか、わくわくしてたものだ・・・。
 特に、大晦日は早めにお風呂に入って、体を綺麗にして、家族で紅白を見るのが
定番であった・・・。

 レコード大賞→紅白という王道パターン・・・。
そして、NHKのゆく年くる年・・・、民放全局共同のゆく年くる年とかね・・・。

 唯一深夜まで起きていても良いのが、大晦日だったな・・・。
元旦には、家族皆で明けましておめでとうなんていいつつ、友達からの渾身の年賀状を
観るのが楽しみだった・・・。
 
 昔は今と違い、お店も3日まではあいてなくて、ほんと静かな正月やった・・・。
オヤジも朝から酒呑めてうれしそうだったし、人生ゲームや百人一首の坊主めくりをやった記憶も
ある・・・。

 そうしたことが風情かと言われれば、これまたどうかって話になるが、俺としては日本の正月って
ののイメージってのは、こんな感じだったな~・・・。

 俺も家庭をもって、大体は正月は田舎の大分に帰って、子供と近くの公園に遊びにいったりして、
昼間から酒を呑んではああ~正月やね~なんて実感してたのが、もう10数年前・・・。
東京の正月は、それはそれで静かだったりするのだけど・・・。

 やはり俺って思いっきり日本人なのね~・・・。
日本の持つ独特の風情とか所作ってこのごろほんと大事にしないとな~・・・って思うのよ・・・。

 現代は日本とか国ってのに対して、希薄な感じがするんだよね・・・。
自分の生まれた国に誇りを持てないとかはやはりありえんな・・・。
と言っても俺は国粋主義者ではない・・・。

 ただ、自分の生まれた国、日本を愛したいし、今ここに生まれて日々生活出来ていることを、
先人たちに感謝したいと思うようになってきた・・・。

 国を代表する先生たちがあまりにもダメダメなのも影響しているかもしれない・・・。
小さい自己の利益を優先する小市民やプチ富豪ばっかり作って、どないすんねん・・・。

 もっと俯瞰で大局を見て政をせんかい!!と思う今日このごろ・・・。
まあ、国民が選んだわけだけど・・・。

 俺は日本が大好きだ!! といえる若者をこれから多く作っていかないと日本はほんとに
崩壊するんじゃない・・・。

 と考える年の瀬であった・・・。

 




Posted by ト二ー at 10:32│Comments(2)
この記事へのコメント
そそそ、お正月って静かだったよね~
大学生の頃、お正月元旦に原宿とかに行くと開いている店が皆無で、ポチっと開いている喫茶店(カフェじゃない)に入ると「正月料金です」とか言ってコーシー1000円とかになってましたよね~

ぼったくりバー並みでした。

今は元旦からどこもかしこもやっていて
静けさが薄いですね~

ま、何はともあれ、今年はお世話になりました。
来年もトニーさんの炸裂系記事を楽しみにしてます~
よろしく~
Posted by anupam at 2009年12月31日 10:20
anupamさん

 どもども・・・。
正月料金ありましたね~・・・。

 俺も昔バイトの時、正月出勤すると時給上乗せだったから、人件費上乗せ分の感じだったんでしょうか・・・?

 来年もドンドンパチパチいきます・・・。
Posted by トニー at 2009年12月31日 13:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。