2009年12月23日

プロのサウナー・・・

プロのサウナー・・・





























 俺はプロのサウナーである・・・。
といっても、誰からお金を貰える訳ではなく・・・。

 逆に払っているのだが・・・。
し~かし・・・。

 サウナにはちとうるさいよ~・・・。
ジムにいったあとは必ずサウナで〆る・・・。

 どういった具合かと言うと、
92度あたりのサウナ10分入り・・・、汗を思い切りだして、水風呂でクールダウン・・・。
これが1セットで、普通は3セット・・・。

 本日は、6セットだった・・・。
35歳ぐらいからジムに行きはじめたのだが、最初の頃は汗がじっとりというか、からみつく
感じであった・・・。

 しかし、半年ぐらいで体質改善になったのか、玉のような汗にかわりはじめた・・・。
相当に今でも汗かきであり、家の中ではつねにTシャツ、それも暖房はほぼ使っていない・・・。

 3セットでほぼ1kg体重が減りますな~・・・。
本日は、2kg減りましたな・・・。

 写真はサウナではなく、スノールームらしいが、
サウナも色々あって、ミストサウナとかある・・・。
しかし、俺はドライサウナ派である・・・。
たぶん、フィンランド人の気持ちがわかる日本人であると思われる・・・。

 サウナに入ると、温熱作用によって手足、皮膚などの末梢血管が広がって血行がよくなる。また、入浴後に冷水浴をすることによって、血管の拡張と収縮が繰り返され、自律神経が刺激を受けて、血管の柔軟性が鍛えらる。そのため、慢性のリウマチ性関節炎や、自律神経失調、更年期障害にも効果があるといわれている。

 実は、日本人は冷水には生理的に弱く、10℃くらいの水温でも平気で海水浴をする西欧の人の真似は、しようと思っても出来ないものらしい。特に、動脈硬化や高血圧を抱えている40代以上の方には危険が伴うといわれている。
 本日の血圧計での俺の血圧は、
最高 118
最低  75
であったので問題はない・・・。もしかして、基本、ラテン系な俺は欧米人の血が流れているのか・・・?


 しかし、サウナでダイエットはあんまり効果はないと思う・・・。
サウナでは水分が蒸発するだけで、体脂肪は燃えないし・・・。だから、サウナでやせたと思っても、入浴後に水分を補給したら、体重はすぐにもとに戻るし、は水分を補給しなければいいのか、と思うのはまちがいで、水分摂取を怠ると、いわゆる脱水症状を起こし、血液ドロドロの状態になって、血栓ができやすくなってしまう。

 毎月献血している俺は血液検査の結果が毎月わかるのだが、ドロドロではなかった・・・。
肝心なところは、基礎代謝をあげる体にしないとダイエットには意味がないということやね・・・。

 何もしなくても、常に脂肪が燃えている体・・・だな・・・。
何事もやりすぎはよくないが、体が資本の俺としては、ストイックすぎるぐらいのメニューでちょうど良いかな・・・
と思う今日このごろである・・・。

 たばこもすうし、酒も呑む、肉も食べるし、食事のダイエットなんか全く考えていないが、それをする為に
ジムに行っている感じでごわす・・・。

 細マッチョでがんばるわ~
 




Posted by ト二ー at 16:54│Comments(3)
この記事へのコメント
アイスサウナですな
現地でも滅多に入れない貴重な奴ですよ
ええ、2回ほど経験があります。
サウナに入ってる中で天井はどんどん融けてくるので熱いのか冷たいのかよーわからんちゅー奴で。
使い終わったらスグにドアを開放して「融けるのをストップ」させるんですが、やはり一度作っても10回程度使うとインナーが融けてダメになるので壊してまた作るんだそうでっせ。

ちなみにサウナルームも作りますので営業してもええですよー
現地直輸入したサウナストーブ在庫あるしぃ・・6kw機
Posted by ペーター at 2009年12月23日 20:51
ペーターさん

 こんなものに入ったことがあるんすか・・・?
さすが、ペーターさんや・・・。

 サウナルーム営業しようかな~
しかし、サウナにTVがあるとないとは結構重要な
問題ですな・・・。

 
Posted by ト二ート二ー at 2009年12月24日 10:24
記事UPしてみました
http://loghouse.junglekouen.com/e214405.html

えへへ
Posted by ウエストガーデンウエストガーデン at 2009年12月25日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。